心にぎゅっときたこと、日々の心のログ・・・“心ぎゅっ”
* Ranking *
クリックしてね
ジャニーズブログランキング
参加ちゅう(●´ε`●)
* Calender *
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *
  • ari
  • 当初の目的とはどん②ずれ、最近はジャニーズ日記と化しつつあるこのブログ(・∀・;)
    “好きなことを好きな時に書く”とゆー意味では変わってないけど。
    ジャニ・ジャニヲタアレルギーをお持ちの方はカテゴリー
    “J♡hnny's”の記事を読まないことをおすすめします。笑
  • コメント・TB大歓迎♪
    ジャニヲタもそうじゃない方もblogを通して仲良くなれたら嬉しいです♪
  • 当ブログはLink Freeです。 ただし当ブログにLinkというカテゴリーはありませんので、相互Linkのご依頼はお受けできません。 個人的に気に入っているブログ様に関しては相互にならなくても*FavoriteBlog*に登録させて頂きます。
  • 当ブログは未成年者の方にもご訪問いただいております。よって、アダルトコンテンツを含むブログ(サイト)のリンク付きコメント・TBの一切をお断りいたします。


  • RSS

  • * Recent Comments *
    * Recent TrackBacks *
    * sidebar.jp *
    * Favorite Blog *
    * Search *
    トラックバックピープル

    RSS feed meter for http://wishes.blog4.fc2.com/

    スポンサーサイト
    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    トラックバックとは・・・
    ブログとは・・・に続き、
    今回はトラックバック(TB)について語ってみたいと思います。

    ariはブログを始めた当初から
    TBはこういうもの↓だと思っていました。

    ①Aさんの記事を読んで、Bさんがそれに関する記事を書く。
    ②Aさんの記事を元に書いたことを本文内に明記する。
    (“ここを参考に記事を書きました”というリンクを貼る。)
    ③それをAさんにお知らせするためにTBする。

    でも最初からこういうもの↑だと思えたのは
    Webデビュー(?)がブログではなく、
    HP(サイト)だったからかもしれません。

    というのも、個人サイトの場合、

    「リンクしてもいいですか?」(リンクフリーを除く)
    「相互リンクしてもらえませんか?」

    というやり取りがあるのが普通だからです。
    一方的にリンクする場合もありますが、
    通常、一方的なリンクはおすすめやお気に入りのサイト、
    ここの素材を使わせてもらってますといった
    お礼や著作権表示を兼ねたリンクくらいで、
    残りは相互っていうサイトがほとんどだと思います。
    一方的にリンクしても自分にメリットはないですからね・・・。

    要はサイトの場合、
    自分のサイトへリンクしてもらうには
    相手側の了承が必要なわけです。
    人のサイトは勝手にはいじれないので・・・。笑

    でもTBはそれができちゃうんですよ(・∀・;)
    どんなに相手側が有名なブログや人気のあるブログでも、
    TBさえすれば自分のブログへのリンクが貼れてしまう・・・。
    有名なサイトや人気のあるサイトに
    相互リンクのお願いをしたいと思っても、
    恐れ多くてできないですよ・・・普通は。
    それが無断でできてしまう恐るべきTB・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    ある意味、サイト管理人の常識を覆す、
    いや・・・打ち砕くようなシステムだったりします。笑

    サイトの一方的なリンクは嫌がらせを目的としたものや、
    そのサイトの管理人がリンクを嫌がっている場合を除いては
    相手側にメリットがあるからいいと思うんですが、
    TBはした側にしかメリットがありません。
    だからこそ個人の常識・良識が必要だと思うんです。
    自分のブログのアクセスアップだけを目的としたTBは
    相手側のブロガーさんにトラックバックスパムだと思われることも・・・。
    トラックバックスパムは分かりやすく言うと、
    一時期、携帯に届いていた迷惑メールと同じ宣伝の押し売り。
    嫌だったでしょ?あれ・・・。

    どこからがトラックバックスパムだと思うかは、
    それぞれの堪忍袋の大きさや考え方にもよりますが、
    全く本文と関係のないTBを快く思うブロガーさんは
    ほとんどいないと思います。
    ちなみにariは最初の方に書いた①②なしでのTBはしません。
    だから同じように①②をしてもらえた上で
    TBしてもらえたらほんとぉぉぉぉぉに嬉しいんですが、
    実際そうしてる方って少ないと思うんですよね・・・(´・ω・`)
    そんなわけで、多少の妥協は必要ってことで、
    自分のブログに関連した内容+
    TBだけじゃなくコメントをしてもらえてればOKにしています。

    ・・・嘘です。
    実はコメントなしでもそのままにしてました。
    ごめんなさい。
    なんか削除するのってちょっと勇気が必要で・・・(´・ω・`)
    でもここまで書いたんだから、今から削除します!!(`・ω・´)
    自分のブログくらい好きなようにしてもいいよね?

    あ、最後にもう1つ・・・。
    某大手無料ブログ提供会社○○ログ!さん。

    トラックバックは

    他の人の書いた記事に関係する内容の記事を書いたときに、「私も同じことについてこんな記事を書きました」とお知らせする機能です。トラックバックをすると自動的に相手のブログに自分のブログへのリンクが貼られますので、積極的なトラックバックはアクセスアップにもつながります。

    と解説されていますが、どうなんでしょう?
    個人的にはちょっと違うんじゃないかと思うんですが・・・。

    ○○ログ!さんの解説だと

    相手のブログには一切触れてなくても(リンクしなくても)
    同じテーマであれば、どんどんTBしましょう。


    という風にとれてしまうと思うんですよね。
    実際○○ログ!さんの解説を読んで、
    そう思ってたと書かれてる方のブログも見ましたし。
    まぁ、リンクは強制ではないのでそれはいいとしても、

    最後の一行

    TBする目的はアクセスアップ・・・?((-ω-。)(。-ω-))フルフル

    確かにユーザーがTBすればするほど、
    ○○ログ!さんの宣伝
    にはなりますけどねぇ。

    ちなみにFC2さん

    トラックバックは、リンク元にリンクを貼ったということを通知する機能ですので、トラックバックされる場合は、あなたの記事の中で、相手のサイトをリンク表示するように心掛けてください。

    と解説されています。
    的確な解説だと思います。素晴らしい゚・*:.。. .。.:*・゜
    数あるブログの中からFC2さんを選んで良かったです♡
    もし自分の使ってるブログが○○ログ!さんのような
    解説をしてたら確実に他へ引っ越しました・⌒ ヾ(*´ー`)ポイ

    ちなみにIT用語辞典さんの解説はこちら

    お互い気持ちのいいTBができる
    ブロガーになれるといいですね(* ^ー゚)♡



    スポンサーサイト
    【2005/03/21 07:35】 つぶやき | トラックバック(1) | コメント(4) |
    <<にゃ | ホーム | ププ( ̄m ̄*)>>
    コメント
    はじめまして、こんにちは(^^

    私もブログを始めた当初はTBについて考えた時期がありました。

    例えば、一つもリンクを貼っていない記事に対して、「TBありがとうございます」と沢山コメントされているのを見て不思議に思ったり・・。

    今は多少の妥協はしてますが( ´∀` )
    【2005/03/21 15:58】 URL | ノラネコ #-[ 編集]
    >ノラネコさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    確かにリンクが貼ってない記事に対して
    「TBありがとうございます」はおかしいですよね。
    でもよく見ますよね・・・そういう書き込み。笑

    まだまだブログの人気は衰えそうにないですし、
    TBに対する認識が広まるのは当分先かもしれませんね・・・(´・ω・`)
    【2005/03/22 02:52】 URL | ari #tab/UHVQ[ 編集]
    コメントいただき、ありがとうございます。
    私も記事を書くときは、文中でリンクしたうえでTBしています。それなのにTB返しをしてくると2重のリンクになってしまうので凹んでしまいます。

    ただ、私の場合、記事を書いたあとには、リンクなしでもTBしたり、TBを返したりします。
    記事を書いたあとに、TBのために文中リンクを追加するというのも変だから…ですが。
    それに、TBで自分の記事を相手に知らせたい、というのは、どうしてもありますからね…。

    リンクなしであっても、TBありがとうございます、と私も書きます。なぜなら、そのTBがなければ、相手の記事を知ることはできなかったからということです。そういう意味でお礼を言っています。もちろん、自分の記事に関連したTBで、いい記事だなあと思う場合に、ですが。

    このコメントにつけたURLは、コメントをいただいたのと別の記事のものですので、読んでいただけると嬉しいです。
    【2005/03/22 08:01】 URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
    >ボーさん
    コメントありがとうございます。

    文中でリンクしたのに、TBを返される・・・
    それはまだariは経験したことないんですよ。
    TBした記事とは違う記事(新たに書いた記事)で
    TBされたことはあるんですけど。
    なんでしょう?
    TBされたらTBを返すものって思ってるのかな・・・?

    ボーさんの記事の方にもコメントさせて頂いたんですが、
    記事を書いたあとのリンクなしTBがありかなしかと言えば
    ありだと思います。
    ただそういう場合、ariはリンクなしTBではなく、
    コメントをするようにしています。
    その方が気持ちが伝わると思うので・・・。

    >TBがなければ、相手の記事を知ることはできなかったから
    そういう意味での「TBありがとうございます」もあるんですね。
    ariは↑のノラネコさんが書かれているような
    (検索ワードでひっかかった記事に片っ端から
    TBしてると思われるような)
    「TBありがとうございます」しか見たことがなかったので・・・(・∀・;)
    勉強になりました。
    ありがとうございました。
    【2005/03/23 03:06】 URL | ari #tab/UHVQ[ 編集]
    コメントの投稿











    ←ariにしか見せたくない場合のみチェックしてくだパイ。

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://wishes.blog4.fc2.com/tb.php/40-85cc69e8
    トラックバックって何?
    Mの第二の質問「トラックバックって何?」Chammyも&quot;トラックバック&quot;って言葉をはじめて聞いたときは、何これ?って思った。説明を一度読んでもなかなかぴんとこなくて...FC2の定義は「トラックバックとは、あなたが書いた記事に対して相互にリンクを貼れる機能 Chammy's Diary ☆Indiana☆【2005/03/26 03:39】
    ブログペットのメロメロパーク
  • 名前:Pちゃん
  • 住所:メロードウェイ
    3-133-116


  • お友達募集中♪
    メロダチ温泉から誘ってね。

    バナー1
    ジャニファン限定企画『メロ友作ろ』。参加してもいいよって方はここにコメントを残してくだパイ。
    参加者リストはこちら

             
